2020年05月19日

食品衛生責任者養成講習会について

現在、コロナウイルス感染症拡大防止のため、6月中の食品衛生責任者養成・実務講習会は
中止させていただいております。
また、7月以降の講習会につきましても、まだ確定しておりません。
大変ご迷惑をおかけいたしますが、もうしばらくお待ちください。
posted by 香川県食協 at 14:32| お知らせ

2020年05月14日

高松地区開催の食品衛生責任者養成講習会について

コロナウイルス感染症拡大防止のため、6月まで食品衛生責任者養成講習会は中止しております。

また、7月開催につきましても、まだ確定しておりません。

そのため、現在 高松地区の養成講習会の申込受付は行っておりません。

講習会日が確定し、申込受付を再開する際には、またホームページでお知らせいたしますので、
もうしばらくお待ちいただきますよう、お願いいたします。

大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。
posted by 香川県食協 at 11:49| 高松地区

2020年05月08日

食品衛生責任者養成講習会 中止のお知らせ

5月4日に新型コロナウイルス感染症の発生に伴う国の緊急事態宣言の緊急事態措置を実施すべき期間が5月31日まで延長されました。これを受けて香川県では5月5日に「新型コロナウイルス感染収束に向けた香川県における緊急事態措置等について」が示されました。現時点では緊急事態措置の実施すべき期間以降ではありますが、受講される方々の安全を第一に考え、6月に予定しておりました食品衛生責任者養成講習会を全て中止とすることといたしました。
すでにお申し込みをいただいております皆様には、度重なる予定変更により大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解ご協力いただきますよう、お願い申し上げます。
また、高松地区におきましては、現在お申し込み受付も中止させていただいております。
今後、開催日が決定いたしましたら、ホームページにてお知らせいたしますので、もうしばらくお待ちいただきますよう、よろしくお願いいたします。
posted by 香川県食協 at 14:12| お知らせ

2020年05月07日

緊急:中讃地区 5月検便受付・回収場所変更のお知らせ

常日頃から、当協会の検便事業にご参加いただきありがとうございます。
さて、中讃地区での5月受付(容器お渡し)と検体回収の場所が変更になりましたので、
お知らせいたします。なお、日時に変更はありません。 
  5月13日(水)受付    14時から15時30分まで
  5月27日(水)検体回収 14時から15時まで
いずれの日も以下の場所に変更になりました。
  坂出市勤労福祉センター ⇒ 中讃保健福祉事務所   
すでにお申込みいただいている皆様方には、ご迷惑をおかけし申し訳ありません。
   
posted by 香川県食協 at 16:59| お知らせ

2020年05月01日

持ち帰り弁当(テイクアウト、デリバリー)を新しく調製している飲食店営業のみなさまへ

新型コロナウイルス感染症の拡大防止から、店内での飲食を自粛されるなど
ご苦労が絶えないことと存じます。このような中、あらたに「持ち帰り弁当」
の調製・販売を開始されている事業者様が増えてまいりました。
今あらためて、注意すべきところを再確認しましょう。

  1弁当調製施設の衛生管理
    @一般衛生管理を徹底しましょう。
      原材料の受入確認、冷蔵庫などの温度管理、調理器具類の取扱い、
      調理従事者の健康管理、異物混入対策 など
    A重要管理ポイントを徹底しましょう。
      十分な加熱の確認、冷たいものの温度管理 など
  2販売場所での衛生管理
    ご注文を受けてから調整する場合には、特に問題ないでしょうが、店頭
    (店外)に出す場合には、直射日光が当たらない場所で、販売までの
    低温管理(保冷庫など)に注意しましょう。
 ※お店以外の場所での販売では、次のことはできません。
 「ごはんをつぐ」、「おかずを取り分ける」、「お汁類をつぐ」
 ※「お早めにお召し上がりください。」は必ず伝えましょう。 
 ※できる限り、万一に備えて「検食」を残しておきましょう。

お客様も、みなさんの施設での楽しい食事をがまんしておられます。
「安心で安全なお弁当」をお届けしましょう。
もちろん、「手洗い」、「うがい」は忘れずに!

https://www.mhlw.go.jp/content/11130500/000641030.pdf


posted by 香川県食協 at 17:51| お知らせ